無理なく続く!子どもの音楽練習記録をシンプルに書く3つのコツ🎶

Published by

on

「練習記録をつけよう!」と思っても、続かないことってありませんか?

細かく書こうとすると面倒になってしまったり、毎日書くことが負担になったり…。忙しいと後回しにして溜まってしまったり…。

実は!!大事なのは、シンプルに・楽しく・続けられること。

今回は、子どもの練習記録を無理なくつけられるコツを3つ紹介します😊

書くのは事実だけでOK!!

私がレッスンの生徒さんにノート記入をオススメする方法は、「何分練習したか」 「どの曲を練習したか」 「できた・できなかった」

これだけで十分!

日記のように長く書かなくても、練習の見える化はバッチリです😆できた・できなかったをシールやハンコで分けてみたりする事もオススメしています✨

楽しく続ける仕掛けを作る!!

練習できた日はシールを貼る 色ペンで丸をつける ママやパパからの「はなまる」を書く

遊び感覚で記録できると、子どもは「もっとやりたい!」と感じます。

1日5秒で終わるフォーマットにする!!

カレンダーにシール チェックリストに✓マーク スタンプをポン!から始めるのは、楽しくてとてもシンプルで持続効果が抜群!!やる気が持てます!

「サッとできる仕組み」にすることで、習慣化しやすくなります。楽しいが強いと持続力もアップしてやる気の元に✨

まとめ

練習記録は、細かく立派に書く必要はありません。

“シンプルに・楽しく・続ける” ことが一番大切です。

今日からぜひ、シールや色ペンを使って「5秒でできる記録」を始めてみてくださいね✨

【📻stand FM📻】

不定期に子育てをメインに時には自分の趣味や仕事などにまつわるラジオ📻配信をしております✨🎶どんな方でも忙しいこの時代。子育てをしているママ・パパの少しでもヒントになればと思い配信しております!

リトミックや音楽教育を通して子育てに役立ててもらえたら嬉しいです😊

【stand FM】

コメントを残す